スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


hechiineの教えて(AHUのサプライチャンバー)

hechiineさんからコメントで、AHU(エアハンドリングユニット)のサプライチャンバーについて質問がありましたので、記事にしてみました。

詳しい方は、コメントしてあげてください。

ファンの出方向(シンボルで言うと、丸に対して四角が左)に対して、反対方向(上記の左)へSAダクトを配置しなくてはならい。
チャンバにて乱流を低減したいが、チャンバの大きさをどうやって決めればいいのでしょうか?

一般的な決め方(接続ダクトサイズ+200)では不十分とは思うが、どれ位まで大きくすればいいのか悩んでます。
ファンの機外静圧は十二分にあるで、チャンバでの圧損は気にしないので、どなたか良き意見を。
AHU内のファンの向きを変えれば??と言う意見は無しでお願いします。



【管理人のコメント】
建築設備フォーラムさんの施工のはなしに書き込むと、色んな人から意見をもらえると思いますよ。

代わりに書き込んでおきました。
 ⇒AHUのサプライチャンバーについて教えてください


私は空調はあまり詳しくないので良いコメントを残せないと思いますので、コメントは他の方にお任せしたいと思います。

ただ、チャンバの大きさもそうですが、形状も考えたほうが良さそうですね。




⇒建築設備フォーラムさんでの投稿に対し、コメントが載っていましたので、追記します。

■【たるまえ】さんのコメント
チャンバー無しで、ダクトサイズに少し余裕を持って、
そのままダクト(エルボ)で引っぱっていくってのはいかがでしょうか?

■【外注社員5年目】さんの回答
チャンバーを使用する=乱流発生だと思います。
「チャンバーにて乱流を低減したい」とありますが、無理難題です。

たるまえ様の言うとおり、エルボなどでチャンバーの代わりとするほうがいいと思われます。

ちなみに、チャンバーを使う意味は【エルボが収まらないような急激な曲がり(サイズの大きなダクトの曲がり)】や【複数の分岐をとるために拡散して偏流を低減】だと私は認識しています。
関連記事


コメント
コメントの投稿
サイト管理者にのみ通知する
トラックバックURL
http://facilities.blog99.fc2.com/tb.php/1758-0a47b11e
プロフィール

あうとろー

Author:あうとろー
管理ページ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 人気blogランキング ページランク

最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
フリーエリア
フィードメーター - 建築設備ブログ
  • seo
FC2ブログ広告

検索
カスタム検索
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。