スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


換気回数

換気回数とは、単位時間当たりに、部屋の空気が何回入れ替わったかを示す指数のこと。

1時間あたりに部屋の容積(面積×天井高さ)に対してどれだけの空気が流入・流出したかにより計算する。
空気の流入量は通常、換気設備(換気扇など)の換気風量より計算する。

例えば部屋の面積が40㎡で天井高さが2.5mの部屋(容積100㎥)の部屋に300㎥/hの換気扇を設置したとすると、

  300㎥/h ÷ 100㎥ = 3回/h

というこで、3回換気となる。
(通常の計算では、ダクトによる圧力損失も考慮して換気回数を計算する)

なお建築基準法では、住宅等の居室は0.5回換気以上、住宅等以外の居室は0.3回換気以上と定められている。

また部屋の用途により換気回数も様々で、トイレや喫煙室などの臭気の多い部屋は15~20回換気程度必要になる。

三菱の換気扇のHPに換気回数の目安が載っていました。
参考までに・・・ 三菱換気扇のHP

三菱のHPでは、必要換気量の求め方ということで、下記の6項目について載っていました。

(1)建築基準法に基づく方法
(2)部屋の必要換気回数から求める方法
(3)収容人員から求める方法
(4)発生熱量から求める方法
(5)ガスや粉塵、蒸気などの発生量 から求める方法
(6)局所換気(フード吸込み)の場合
 
関連記事


コメント
コメントの投稿
サイト管理者にのみ通知する
トラックバックURL
http://facilities.blog99.fc2.com/tb.php/1110-66eef721
プロフィール

あうとろー

Author:あうとろー
管理ページ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 人気blogランキング ページランク

最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
フリーエリア
フィードメーター - 建築設備ブログ
  • seo
FC2ブログ広告

検索
カスタム検索
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。