スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エコ電線・エコケーブルのQ&A

今さらですが、日本電線工業会のホームページにエコ電線・エコケーブルのQ&Aがあったので、紹介します。
一般、用語、法令・企画、材料、特性という5つの項目で色んなことが書いてあります。

エコ電線・エコケーブルのQ&A
スポンサーサイト


インバータ制御

空調設備や給排水衛生設備で使われるポンプやファン(送風機・排風機)で使われているインバータを使うことによってどんな効果があるのかまとめてみました。

インバータで周波数を変更することにより、モーターの回転数が変わり、一般的に

 風量・流量 : モーター回転数に比例する
 負荷トルク : モータ回転数の2乗に比例する。
 消費電力 : モータ回転数の3乗に比例する。


ことが言えます。

例えば、商用周波数60Hzをインバータで40Hzに設定することで、消費電力は

 40(Hz) / 60(Hz)の3乗 ≒ 0.3

30%になります。


実際にはインバータの電力変換損失による消費電力があるため、理論上のように30%とはならないと思いますが、省エネには効果的なことが分かります。


プロフィール

あうとろー

Author:あうとろー
管理ページ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ 人気blogランキング ページランク

最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
フリーエリア
フィードメーター - 建築設備ブログ
  • seo
FC2ブログ広告

検索
カスタム検索
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。